2021年10月5日火曜日

台風明けの鹿島神宮

台風明けの鹿島神宮、日の出直ぐに参拝してきた。

 ・・・鹿島神宮だけでなくその中にあるお稲荷さんも心配だったから。鹿島神宮の境内は恐らく常駐している神宮職員の方が、ボランティアの方々が掃除してくれるだろう。勝手な希望だが。

 しかし、末社のお稲荷さんは自分以外にお掃除している人は見たことはない。榊を換えてくれたりお供えしてくれる人はあったことないけど何名かいるようだけどな。

 さーて掃除すっかな~?と思ったら大鳥居の前が既に落ち葉でひどいことになっている。一昨年の千葉大停電台風のときのように樹齢100年級の木々、更には歴史的建造物も心配だ。

 いや、千葉大停電台風のときは南風が悪さしたが今回は北から北東の風が大暴れ、南を向いているこちら側は風裏になるから被害が軽く済むはずだ。