2023年9月3日日曜日

とうもろこし、暑さでイカれてしまう。

 Thank you for visiting my blog!


 とうもろこし、暑さでおかしくなってしまう。雄花が出る場所に雌花が付いてしまう。

 その上最初っからむき出し。しかしよくよく考えたら鞘に包まれずにこの状態のほうが受粉しやすいんじゃないか?いや、鞘がなかったらアワノメイガやヨトウムシにすぐ悪さされてしまうか。だいたい雄花の位置でこんな雌花が付いても高さの問題で受粉しにくそうだ。

 たまたまこの畑には愛くるしいかえるちゃんが住み着いてくれているから害虫の被害があまりないだけで、雌花がみんながみんなこうなったら収穫もクソもなくなっちまうな。身が乾燥してしまって瑞々しさも何もあったもんじゃなくて飼料とうもろこしと変わらなくなっちまう。