2023年9月29日金曜日

共存共栄 1

Thank you for visiting my blog!

 昨日の写真のたまねこが哺乳類の共存共栄のお相手。写真は我が畑に数十匹の単位で住んでいると思われる共存共栄の両生類、あまがえるちゃん。

 畑に行くと毎朝決まったとうもろこしに決まったかえるちゃんがいる。(気がする。あまがえるちゃんの個体識別は流石にできない。)もし居ないと気になってしまうレベルだ。

 そして自分も精神的に疲れているのか、「おはよう、かえるちゃん。」と一声かけるようになった。・・・流石に返事は帰ってこない。

 もし本当に疲れて、動物や虫、モノに話しかけて、話返してくるようになったら専門の、ココロの病院に行け。と真面目に言われたけど流石にそこまでココロは疲れていないようだ。