2023年9月17日日曜日

つる返し

Thank you for visiting my blog!

 久しぶりのさつまいもの登場。しばらくかまってやるのを忘れていた。今年の極悪な猛暑でも意外と平然としていたさつまいもだが、他の畑を見ると最低限の水気がないとさつまいもでも枯れる畑がチラホラあったくらいだった。

 我が家のさつまいもだが、ぶん投げ放置の極み。な~んもしていなかったが流石につる返しはしておこう。つる返しってのはつるから根っこが出てくる写真のような状態のことを言うんだが、まあ面倒なのと数が多いので本職農家はまずやらない。

 自分がつる返しする理由はつるが好き勝手にどんどん伸び始めたので方向転換をするついでだな。我が畑、さつまいも、きゅうり、かぼちゃの仁義なき戦いが三すくみで始まってきた。被害を被るのはぶろっこりー、とばっちりは可哀想なんでツル返しして場所を確保してやるのが目的だ。