2023年9月10日日曜日

ぶろっこりー苗を酷暑から守る。

Thank you for visiting my blog!

 ぶろっこりー苗が畑に入ったので酷暑対策をする。対策は万年金欠、というかあまり費用をかけたくない自分にはきゅうり苗で使ったもみ殻でまた同じ使い方をする。

 マルチ張ればいいんだけども、面倒だし追肥できないし捨てるの面倒だし、何より買うとカネを払うことになる。もみ殻なら余ってるし、手づかみで簡単に撒けるし、ぶん投げておけば土に還る。

 ただ、撒けばいいだけってこともなく、撒いたらすぐに水をまいてやらなきゃならない。水まいておくだけで初期の飛散防止は結構効果が高い。

 これで地温上昇防止、水分蒸散防止ができれば安いもんだ。