2013年10月30日水曜日

沖縄観光もしてみた。

 戦争の史跡を巡った後、沖縄観光の定番、美ら海水族館行ってきた。戦争の史跡を先に行かないと、観光なんてしてる気分にならなかった。

 でも、昨日の夜とても楽しめたのでスッキリした気分で美ら海水族館を楽しめた。

 こちら、シンボルのジンベイザメ。とっても穏やかな、草食系のお顔。
こちらもシンボルのマンタ。

 なんか、やたら喧嘩してたけど、良いのかな?水槽でっかいけど、4畳半が3枚大暴れしてたの見てたら恐くなってきた・・・。

 しかも、ジンベイザメに比べて泳ぐの速い!!

 でも、水槽の中で自分の目が釘付けになったのはシマアジとかクロマグロ・・・。
美ら海水族館の後はオリオンビール工場見学。

 アサヒビールと提携していて、沖縄のスーパードライはオリオンビール工場で作られているらしい。ビールは余り詳しくないけど、何となく判った。

 歌であったよな、おじい自慢のオリオンビールって。沖縄の人に愛されてるんだろうな、オリオンビール。ビールあまり飲まない人間なりに言うと、薄口ですいすい飲みやすい。エビスの対極みたいな感じだった。
恩納村まで帰ってきて、沖縄一らしい、なかま食堂のソーキそば。ソーキってのは豚さんのあばら周りのことらしい。

 この写真で、普通盛り。麺は座礁してます。(笑)

 お肉はもう説明不要の大きさ。

 お味も美味しくいただけました。沖縄料理って全体的に「鰹節」と「豚肉」の二本軸みたい。

 美味しかったです。ごちそうさまでした。

 さ、これからは釣りだ、釣り!!