2013年10月21日月曜日

Hypermotard 1100evo SP プラグ購入で混乱してみた。

 こちら、はやひで号こと、ハイパーモタード1100 evo SPのプラグ交換。なんか、余計なモノを購入しちまった・・・。純正は枝番の無い下側、DCPR8E。これを購入するのに一苦労。陸の孤島、地の果て、常州クソ田舎、オレンジ色の車用品店、黄色い車用品店、品揃え無し。黄色い方は熱価違いがあったけど、熱価7だった。所により一時、栃木県内の坂道で発狂したり、高速で良いペースで流すので、9は有りでも7では遠慮した・・・。

 「田舎、ちょーめんどくせー。」
消耗品お買い物すらままならない。で、アマゾンで適当にDCPR8E検索して頼んだつもりが、家に着いたら枝番くっついてた。はい、チェックミス。自分が悪い。返品も出来るけど、手間の方がイヤ。なので、ちょっと勉強がてら調べてみることにした。人間、失敗して初めて勉強するんだよな・・・。


 ノギスなどで精密に測った訳じゃないが、特に大きさは変わってなさそう。となると、枝番の違いか・・・。
 で、頼りになるのはメーカーHP。以下、NGKのプラグの選び方-品番説明。
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/03_01.html

 ふーん。勉強になった。枝番-Nは外側電極特殊仕様か。じゃあ、多分使えるな。形状違いじゃないならまあいいや。

 で、DCPR8E-Nってマイナーな品番、プントって車が該当するみたい。余り聞かないな、どこの車だ?面倒な品番作りやがって。なんでふつーなことが出来ないんだ・・・?ん、フィアット・・・?

イタリアか・・・。