2015年1月3日土曜日

寝正月もイヤだし、一捻りした燻製作ってみた。 

燻製作りに最近凝りだした。なんでも凝り性、というか、あるものは使いたい性分だし、何せ風邪で参っているので遠出というか外出は極力自重中。

 なので、家で、というかベランダで燻製作り出した。今回は写真の通り、常識の斜め上を行くものを燻製器にブチ込んでみた。

 「チキンラーメン」の燻製。

狙いは結構良いとこ突いてる、と自画自賛。落ちてしまうベーコンの脂をチキンラーメンが回収、鶏ガラの旨味にベーコンの旨味を合わせた高級(?)テクニック。
 ・・・。昔つとめてた中華屋も鶏だけでなく豚骨も寸胴に入ってたし、何より日本初のラーメンを食った水戸のご老公もベーコンならぬチャーシューから採った出汁がベースだしな。不味い訳がない。

 さーて、旨いものが出来ること確定♪艦これでもしながら待つとしよう。