2019年6月22日土曜日

不思議体験21/23 これでいいのか??

榊を購入してきたものの、恥ずかしながら自宅に神棚がない。最近お迎えが来た親愛なる祖母宅にはあったが、触った覚えがない。

 改めて写真を見ると榊の大きさもばらばらになってしまった。米も酒もない。冷静さを欠いていた。榊を買いに行った時点で冷静さがあれば、必要なものを調べられたのにな・・・。

 しかも、榊の置き方だけでなくほかの神具の置き方も怪しい。いまになると申し訳なく思う。しかし、やれることはやった、との矛盾した満足感に似た感覚も同時に沸き上がった。

 おキツネ様、たとえるなら小さい子供の手料理を食べた感じで許してください。この時点ではやれることはやったつもりなんですが・・・。