2019年6月24日月曜日

不思議体験22/23 拭き上げついで

榊や神具を何もわからない分際だがなんとかしたつもり。ちょっとだけ気持ちがスッキリした。

 と同時におキツネ様がかわいそうになった。この写真を撮っている際も参拝者は来ているものの、身の回りのお世話をしてもらえそうな雰囲気はなかった。参拝する人間がご利益を求めるのはいいが、お社や祭壇が汚れている場合は判る範囲でいい、きれいにしてあげることくらいできないだろうか?
 すぐ近くの武御雷様は神職の方々がいらっしゃるので問題ないけど、遠く京都の伏見から鹿島まで勧請され、この地にいらっしゃっているのだからおキツネ様を信仰されているのなら、いやどんな神様であってもお越しいただいている場合はきちんと身の周りのお世話をしなきゃダメだと思う。それが礼儀なのではないですか?

 稲荷信仰=商売関係者、自営業者が参拝+小銭のみでお社のお掃除もしない冷たい人間たちだ、と勧請しお越しいただいた神様、眷属様に思われないためにも。