2019年6月3日月曜日

不思議体験3/23 嘘だろう?

写真は鹿島神宮の本殿。

 お母さんが人目を憚らず泣いてしまった理由をお祖父さんが話してくれた。
「今、その子のお墓参りの帰りなんです・・・。」
 お祖父さんの目にも涙が浮かんでいたし、その言葉を絞り出すのもとぎれとぎれだった気がする。ああ、この子を見て席を譲ろうとしてしまったんだな。しかし、嘘だろう?プリキュアのコップが~!って楽しそうな声まで聞こえたぞ?このことを聞いてみると、コップも思い当たる節があるようだ。
 ・・・なんてことを伝えてしまったんだろう。もう、言葉が出なかった。自分も涙目になるし、かといってこの女の子はいくら待ってもトイレから戻ってこない。女の子が今いる世界をわかっているのか、自分の旅立つ世界、家族との別れをわかっているのか、余りにつらい状況だ。

 でも、その場ではこの家族に言えなかったけど、女の子は元気そうでしたよ。そして周りを笑顔にさせる明るさでした!