2022年12月10日土曜日

くまー!

 すたすた歩いて大原野神社から最寄りのバス停まで下ってきた。

 ・・・来たときは気づかなかったけど、この辺熊出るの??割と笑えない。

 我が家の近隣はくまに比べたら野犬の巣窟だけどくまは出ないからまだ安心か。でもここ数年はイノシシが出るようになったんだよな。野犬がワラワラ居ればイノシシのこと吠えまくって追い払いそうなもんだけど、野犬はそういうことはしないみたいだ。

 イノシシが出るのは百姓がクズ野菜、特に根菜くずをさっさと処分しないでいつまでも畑の片隅にまとめておいたりするからそれを目当てに夜な夜な集まってくるのに、百姓はイノシシが出た、なんて文句ばかり言って野菜くずを片付けようともしない。根菜くずなんかイノシシの寄せ餌だろうよ。

 ・・・この意識の低さが田舎のどん百姓だ。「農家」と呼べない理由だな。