2022年12月21日水曜日

酒米

 酒米について学ぶ。

 酒米の名前は多少なら知っているが、実際に籾や稲穂などを見たことはなかった。ここで初めて見たのは食用米と酒米の圧倒的な背丈の差。台風で寝転びやすいコシヒカリの倍近い背丈の山田錦と雄町を見て驚く!!

 山田錦や雄町栽培したらちょっとの風で寝ちまうわ…。栽培の大変さはこの丈の長さを見て直ぐわかる。多分稲作農家でないと何を言っているかわからないだろうけど、稲は背が低ければ低いほど栽培しやすいんだわ。背丈が倍だと難易度4倍以上だわ。

 酒米種だけでお酒を作る。文字にしたらなんの難しさも感じないが、酒米酒を収穫まで無事に120日(容易にもっと掛かるような気がするわ)を過ごすのがどれだけ大変で天候に左右されるのか、考えただけでゾッとするわ・・・。

 ・・・この難しさ、農家でなければ判るまい。