2022年12月27日火曜日

最後のコイン 純米大吟醸

 最後のコインを使って飲むのは内蔵純米大吟醸しぼりたて生原酒。

 生原酒、同じ伏見の玉乃光酒造さんからよく取り寄せて呑んでるんだよな。最高級(と自分は思えた)の味、是非とも堪能せねば。最後のコイン、悩んで悩んでこちらを試飲。

 んん~。流石に旨い。いや、美味い。漢字というのは便利なもんで上手に表現できてしまう。純米大吟醸の洗練された旨味のあとに直ぐ純米の美味が広がる。余韻は生搾り独特の広がり方だ。これは今まで飲んだ中でも多分一番高そうな気がする。

 よく呑んでいる玉乃光酒造さんの生酒とくらべるとかなり軽い感じがする。コース料理の中ですっと出されても違和感ないかもしれない。

 日本酒って本当に奥が深いな…。あと何銘柄あるんだろ?なんだかもっと飲んでみたいな…。