2022年12月30日金曜日

リミッター解除 笠置屋

 大吟醸の最高峰、と酒蔵自ら名乗るものなのに、最初の杯の候補に入らなかった、高級そうな山田錦大吟醸をいただく。

 最初の3杯は自分の心情的にここでしか飲めなさそうな、ある意味癖の強そうなものを選んだんだけど、やはり月桂冠の最高峰、呑まずにはいられない。

 …いただきます。あれ、スイっとなくなった。これは確実に高級なお酒だ。すんなり飲めてしまって、呑んだ瞬間は何故か印象が薄い。喉元を過ぎたあとに一気に華やかな香りが鼻からなのか口からなのか、一気に広がる。

 大吟醸の高級なものをいただいた、そんな思いが直ぐ沸き起こった。伝説の酒米、「祝」と同じ系統の洗練を極めた大吟醸酒だ。多分、買ったら高いだろうなぁ・・・。