2022年12月11日日曜日

梅宮大社参拝

 大原野神社の次は梅宮大社参拝。ここ数年の京都旅行の目的に二十二社参拝という目的ができたから、こちらにも参拝する。昨年直ぐ近くの松尾大社参拝しておきながら気づかなかった、という失敗があったから2年越しの参拝だ。

 今年は武漢肺炎による制限が撤廃された影響で外人さんワラワラだ。阪急嵐山線に乗っているときなんか半分以上外人さんでいろんな言語が飛び交っていて、冗談でなく海外旅行しているような感じがしたもんな。

 梅宮大社はどうやら外人さんの集団はいなくてゆっくり参拝できそうだ。外人さんを嫌うわけではないんだが、神社で騒ぎ立てるような人間はまず外人さんだからな。偏見でもなんでもなく。神様のお鎮まりの神域にて騒ぐような人間なら日本人でも怒鳴りつけたくなる性格だから・・・。

 ゆっくり、静かに参拝したいわ。