2012年5月5日土曜日

いろは坂行ってみた


  朝4時から人の部屋の目の前でデデッポーポー♪、とか、ケーンケン!とか、鳥に安眠妨害されたので勢いでいろは坂行ってみた。

 ・・・、勢いって大事。家から2時間しないで馬返着。

 馬返近辺では新緑が芽吹き始めていて、生命力が爆発しそうな雰囲気。

 さー、とりあえず早そうな方がヒルクライム開始して10秒位してスタート。
右の写真、判ります??

 数日前の雨で利根川や那珂川が増水してるから用心していったら、案の定「い」と「ろ」のコーナーで湧き水ザブザブ・・・。意気消沈。

 その先は濡れ落ち葉吹きだまりが黒髪平先100mに。あー、1本目から全開なんて危ないからやらないけど、これは危なすぎ。

  いろは坂に行った理由は早朝からキジバトやキジがけたたましく啼いただけではなく、Fタイヤが死にそうだったから。いろは坂往復1本して車体チェックしたらもうしっかりスリックサインが出ていましたとさ。

 と、いうことは!散々走り倒して思い残すことなく交換しなきゃ、Fタイやさんに失礼ってもんだ。お疲れ様、初代Fディアブロロッソ。気合いで16,000km持たせた。・・・ウルトラロングツーリングばかりで150kmに1回,給油でしかブレーキかけない使い方だと持つなぁ。
なんだかんだ、5時間で10往復したら給油ランプ点灯で、それに体力も怪しくなってきて終了。さすがに疲れた。
 FMにて休憩してたらノラにしてはでっぷりしたお猫様が。
 呼んでもないのに来て足下でゴロリ。給水だけのつもりがパンを買って味のない部分だけちょっとだけあげた。
(猫は塩気って腎臓に悪い。)
 パン見たらもう一匹どっからともなく湧いてきた。
!!!黒×白の猫、うちにいた猫と同じ柄!

写真撮ってみた。

 やい、キジトラ×白、パンくれてやったのになんだその目は~!!・・・猫なんて所詮こんなもん。腹が膨れりゃあこのふてぶてしさ。

 だが、それがいい!!