2012年5月24日木曜日

新緑の鹿島神宮を散歩してみた


  ハイパーMっこ796のオイル交換をしたあと、夕方の鹿島神宮をお散歩してみた。ハイパーモタード796は1万kmに3回のペースでオイル交換をしてる。(この間隔に深い意味や根拠は全くない・・・。)

 大鳥居跡に一句詠んだ立て札があった。それと、大鳥居をたてるところに榊が植えてあるんだけど、また大鳥居が復活して植え替えるんだから植えなくてもいいんじゃないかって思ったりもした。


 緑が綺麗。
緑が深い。吸い込まれるよう。
吸い込まれるように奥に行ってみたら杉の木に張り紙が。

 写真は怖くて撮れなかったけど、大変珍しい日本ミツバチが営巣中。日本ミツバチは西洋ミツバチと違って地味な色してるんだよね。

 ミツバチが怖がらない程度に近寄ってみたら根元の部分に穴掘って巣を作っていた。ここ数年、ビニールハウス周りのセイヨウミツバチの巣箱ばかり見ていたから新鮮な気持ち。

 神宮の森、樹木は多いけど花は少なそう。腹減らないかな?

 紅葉か楓か。花(?)が咲いてた。これがくるくる回って落ちるのが風情があって好きなんだよね。