2013年4月15日月曜日

サス調整のついで名目で抹茶飲みに行ってみた。

  サス調整が終わって、ちょっと乗り出してみないと感覚がわからない。ということで下道から高速に乗って感覚を確かめようと思った。下だけでも上だけでも自分にとって理想のセッティングは出せない。(自分は腕もないクセに凝り性な部分があるから、ベターで十分と思わないと痛い目を見る性格。)
 理想はいろは坂に行ければ良いんだけど、多分まだ寒そうなんでもうちょっと待ってから朝駆けついでに行く予定。

 こちら写真は東関道上り佐原PAの八重桜。今年はサクラを見たくても天候が悪い上に風が吹きまくって花見出来なかったので、ここでちょっと休憩。個人的には大島桜の白×緑が好きなんだけど、八重も綺麗。


さーて、香取神宮参道の和茶房 うの さんに到着。いつもの草セット¥650で一服。こちらの抹茶セット食べてから
「自分でも茶を点てたくなった」
という、ある意味すべての元凶。(笑)

 急須で入れる煎茶は最近あまり飲まないけど、会社で抹茶点てて飲むようになったのは写真の抹茶にはまってからだな。良いものにはまった。

 抹茶って美味しいのに、「茶道」なんてモノが敷居をブチ上げてるからよくないんだ。結構な数の人が気軽に楽しみたいけど、二の足を踏んでると思うんだ。抹茶ってチョコとかケーキとか和菓子・洋菓子問わず人気あると思うんだけど、抹茶単品だと家庭で飲みにくいのは敷居の高さって悪い「茶道」イメージが蔓延してるとしか思えない。

 自分は気軽にやってみたけど、身近に抹茶がある環境ってそうは無いもんなぁ・・・。


 あ、サス調整意識しないで乗っちまってた。意識しなかったって事は乗りやすかったんだ、多分。そうに違いない・・・。