2013年4月20日土曜日

クソ寒い中バス狙ってみた。

  寒いなー。6℃だってよ?気温。今日は二十四節気の「穀雨」、田植え始まってるのに、気温がおかしくないか??

 穀雨 : 田畑の準備が整い、それに合わせて春の雨の降るころ。  出典・wikipediaより。

 と、言いつつ日曜がまたも荒天のため出掛けるのであった・・・。

 さすがに海でシーバスは厳しいので利根川水系にバス釣りに行ってみた。
 バス釣りの師匠に電話し、今日釣りするかを聞いてみる。・・・。寒くてやる気無かった可能性が高いが、連絡すると昼飯後に合流できそう、との事。

 あー。多分自分が連絡しなかったらお休みだったかも知れない。幾分反省する。

 現場に到着すると直ぐに師匠の友人も自然合流。なんだかんだ釣り好きは寒いのに強い。体感も魚にも。でも寒い。手がかじかんでる。こんな日に限ってベイトPEなんだよな。上手くキャスト出来るかな?

 師匠の友人、さらりとバスを掛けた。小さいクランクか、シャッドっぽいの。バスルアー知らんから名称不明。
  この前には師匠もスモールを掛けて目の前でばらしていた。この寒い中、巻物で掛けた・・・。さすが、本職バス釣り師2名、結果をしっかり出す。

 師匠の方は何でばらしたか、深く見てなかったが、確か使っていたロッドから今考えると多分小さいラバージグだと思う。うろ覚え。

 自分は相変わらず季節も場所も狙った魚も関係なくタイドミノースリム120,140,175の3本柱ローテーション+気まぐれでトップとか。途中雨降ってきたから気温6~8℃でもトップ投げてみた。しかもドラドペンシル。(完全海用のダイワ製。)

 自分の結果?100円玉級の鯉鱗1枚。タイドミノースリム120。多分背中スレ。結構走ったからまあ許す。楽しめた。

 師匠の友人のあげたバスのコンディションもなかなか良い。・・・??なんか凄い傷があるな?

傷も凄いが、背びれの一部が欠損してる。コイツガキの頃よほどの怪我をしたに違いない。多分頭から何かにかじられてる。バスの生態からすると、ガキの頃親父に間違ってかじられたか、共食いされたか?
 いや、共食いだったら頭から丸呑みモードのかじられ方では助からないだろうから、親父がかじったとみた。

 真相はわからん・・・。

 で、自分が狙ってた釣りはこんな感じ。釣れてないけど。

1 寒いけど水温はまだ冷え切ってないんじゃね?
 →師匠、師匠の友人が掛けてるから間違いではなかった。・・・ハズ。
2 この季節、もう巻物で喰うだろ?(100%希望的観測)
 →師匠の友人は現実に掛けた。当たり。
3 どうせ巻物喰うんなら、並より大盛り、特盛り、メガ盛りだろ?一回の食事は一杯食っておきたい。魚はコンビニも食堂もないから、どうせ喰うならデカイの喰うだろう。
 →ここが大間違いだったwww メガ盛り好きは自分だけのようです・・・。orz

この時期、こんな馬鹿でかいベイトなんかいるか!ってヤツね。もっと頭使うんだった。反省。3人中2人魚掛けたor釣り上げた。自分坊主。

 今日の反省
 欲張りすぎた。反省は大いにするが、後悔はしていない。次回はドラドペンシルでなくてTDソルトペンシルの11にしとく。11未満なんて持ってないし!あと、寒くてもベイトPE出来た。ちょっと収穫!