2013年4月29日月曜日

ハイパーモタード1100evo SP(はやひで号)で小田原まで行ってみた。



  実に久々、払暁の写真。

 小田原にお出掛けの用事があったので久々に払暁(=夜明け)の写真を撮る。厳密に言うと日の出の写真だけど、まあいいや。

 さあ、GWのこれでもか!と言う渋滞にはまりに行く覚悟をここで決めておく。

 週末の度に荒天だったから、今年のGW初日の渋滞はとんでもないことになりそうだ、と容易に想像できる・・・。にもかかわらず、45分寝坊した・・・。痛恨の極み。アッー!!
  はいー、最初の給油地点、東名高速海老名SA着。45分の取り返しようもない寝坊で、東名東京料金所から相当濃い流れになって、港北くらいからは30km/h程度まで速度が落ちてきた・・・。

 大荷物背負っているのですり抜けしたくないが、はやひで号が鈍くさいのが極めて苦手で、ガスガスゴスゴス、掛かってしまうのですり抜け開始。でも、70km/h出てくれば流れに乗る、の繰り返し。

 朝7時ちょうど程度で既に二輪車だらけで凄いことになっていた・・・。正規の置き場におけない鐵のお馬さんが片隅に繋がれている、の図。
  ふぁんたすてぃっく、フジヤーマ!!

 常州人には富士山を見る機会がそうそう無いので、首都高3号の大橋から東名高速下りで富士山が見えるとコーフンする。
 個人的には上り薩埵トンネル出口から由比の海越しに見える富士山が発狂するくらい好き。トンネル抜けて正面にどーん!・・・想像するだけでコーフンする。

 いかん、鞍上がびゅーてぃふぉーフジヤマにコーフンし、はやひで号がスローな流れで引っかかっている。折り合い、著しく欠く状態だが、小田厚は空いてるはずだから多少我慢しながら行く。

 小田厚から見えたフジヤマ、雪を纏い、はやひで号と写真撮ろうか真剣に悩むほど綺麗だった。当然自重した・・・。
  小田原到着。出発から3時間弱。日頃より時間が数割増しだけど、富士山見とれてたり、渋滞してたり、給油地点混雑してたから仕方ない。現地着したらすぐ、野点。うー、富士山見ながらお茶点てたかったけど、寒いから芦ノ湖までターンパイク登る気が起きなかった・・・。
  でも、久しぶりのキャンプ、はやひで号見ながらの抹茶も十分美味しい。木漏れ日の下点てた抹茶、ダマが多くても美味しくないハズがない。


  うーん、木漏れ日最高!!暗くなってからでは準備が遅くなるので早めにランタンを準備する。
 このコールマンのノーススターランタンを持って行くだけで90L級大型登山用リュックの1/3位は場所取っている気がする。ホワイトガソリンとか、他にも必要なモノあるし、大荷物になるんだが、一回使うと桁違いの光量なので欠かせない。

 と、言いつつ、今回実はコイツポンピング部分にメンテナンス不足由来のトラブルがあり、早々にお役御免になる。何のために持って行ったのか、相当な疑問が残った。前日に保管明けから試点灯しなかったこっちが悪いんだが・・・。適当に純正部品買いに行けばポン付けで直るトラブルなので、暇見て買っておかなきゃな。

 アマゾンでも良いんだが、キャンプ用品は見ていて楽しいから店頭に行く。で、余計なもん買って散財するの繰り返し。こりないし治らないんだが、これはこれで楽しいし、時折本当に良いものがある時があるので止められない。
この日のメインディッシュ、怒濤の牛肉4kg!!わかりやすく言うと、大人の標準体型のネコ1匹分です・・・。
 

 わずか6人で食べきれる量なのか・・・?といくら考えても答えは出ないし、焼けてくる肉をひたすら食うので考える時間も無い。とにかく豪快に、塩、胡椒したら焼けた部分を削いでむさぼり食う。
 ・・・。実は主は草食です。殺生を嫌う坊主のため、普段は肉を一切食べません。が!残される食材を思うと涙が出るので美味しくいただくことに。

 いただきまーす。