2013年4月6日土曜日

ゲリラ野点してみた。

 週末が天気悪いのが腹立たしくて仕方ない。でも天を恨むは筋違い。突発性野点症候群を発症して、野点道具を持って外出してみた。
 

 行き先?宙を舞う花弁に聞いてくれ・・・。

 で、行き先も決めていないが、ソメイヨシノは週初めの暴風雨で絶滅状態。可能性があるのはつぼみの段階で暴風雨を堪え忍んだ山桜か大島桜の元か。

 が、暴風雨の後で花が痛んでいる木々が多くどうにも絞りきれない。そうこうしているうちに路地の中へ。

 お?控えめな花が咲いてる。なんだろ?サクラの仲間(花弁5枚系)と思うけど、遠くからでは解らない。

 近づいてみたら桃だった。うん、梅と桜の写真はあるから桃の写真も撮ってみよう。で、ここでゲリラ野点してみた。

 ・・・周囲の目は気にしたら負け。楽しんだ者の勝ち。
今回の野点の出演者

 織部焼きの抹茶茶碗がついてくるお得な7点フルセット 茶道具 (徳増茶道具専門店製 amazonで購入。)

フェルト生地 朱赤 #430 (ヤフオク!で落札。)

キャプテンスタッグレギュラーガスCS-250

キャプテンスタッグカートリッジクッカーセット820ml

イワタニプリムスの15年モノのバーナー。

見えないところでスノーピークソロテーブルBAJA400 SLV-001。

こんな綺麗な2色の花を見つけた時には、野点せずには居られない。
凄いと思うのはこの桃の木が2色の花を付けているだけでなく、紅色、の花も同じ枝から咲いていた事。

 昔は農業・園芸系の職に就いていたので、多少の知恵はある。接ぎ木ではないかと思ったけども、こんなに近くでは接ぎようがないし、接ぐ意味が無い。

 うーん、こういう綺麗な咲き方する桃って知らなかった・・・。