2013年4月5日金曜日

スーパーカブ50(命名:たけひで号) オイル交換してみた。

 自分が乗ってるハイパーモタード1100evo SPが「はやひで号」で、弟分が出来た。日本の、いや、世界のスーパーカブ50。はやひでの弟か・・・。じゃあ、「たけひで」しかないな。

 そういや、ブライアンズタイムが鬼籍に入った。合唱。代表産駒ではナリタブライアンやマヤノトップガン、タニノギムレットとか挙がるけど、個人的にはタガノテイオーがインパクト・期待がでかかった。某たけひで?・・・。どんまいwww

 とりあえず、公道は乗れない。職場内の移動に限定されるけど、よろしく、たけひで。
元の調教師兼馬主兼騎手が定年勇退されたので、調教師兼馬主兼騎手にのし上がった。さーて、調教するか。うーん、キャブ車、懐かしい。W650乗ってた5年前までか、キャブ車乗ってたの。時間って早いな。
 前調教師兼馬主兼騎手、あんまりメンテナンスをするタイプでなかったから、馬体のヤレが酷く、艶がなく錆まで浮いてる・・・。

 つーか、5年以上オイル交換してないっぽい。即交換してやらねば!!

 と言う事でオイル交換!のつもりでドレンボルトと勘違いしたとこを開ける、の写真。

  初めてだから、豪快に間違う。というか、エンジン部分に粉塵・泥がこびりつきまくっていてドレンボルトがどこだか全然解らなかった・・・。これは今後の要清掃箇所だな。
 ドレンボルトの正解は泥の中だった・・・。17mmのメガネでさっさと開ける。Eg右下の17mmを緩めて一気にオイルが出る。なんかシャバ過ぎるぞ・・・。さすが5年以上寝かせただけの事はある。明らかにおかしくなってる。あまりの勢いでオイルが出たもんだからドレンボルトを廃油受けの容器に滑らせて取れなくなるお約束をやらかす。

 細けえこたあいいんだよwww

う゛ーん、色もディーゼルオイル級の色だし、根本的に600CCのハズが720ccほど出てきたぞ?

 もしかして納車の時点でオイル入れてそのまんま?しかも納車時にオイル量間違えてるし・・・。納車整備が問題な上に前馬主も全くのノーメンテか??かわいそうすぎる。

 安心しろ、たけひで。下手だが最低限のメンテナンスしてやるからな。

で、オイルはホームセンターでホンダ純正のG1より安かったPBもの。ビジネスマシンのオイルはねー、高いオイルよりフツーのグレードのをマメに換えた方が良いんだよな。(勝手な感覚www)

 弟分もかわいがってやろうwww