2013年4月1日月曜日

ぎっくり腰を鍼灸治療してみた。

昨日の晩、痛み止めを飲んで寝る程度に痛んだので、年度初めでクソ忙しいのに仕事脱走して鍼治療してみた。

 良く行く市内の鍼灸院で症状を説明、脈診、触診などをしてもらい、右の写真の場所に一鍼刺す。そして放置プレイ約20分。どういうわけかトイレに行きたくなって鍼が入っているままトイレで小用を足す・・・。確かここは腰腿点ってとこ。腰に電撃が入ってから、やたら硬く腫れ上がってたのは気づいてた。鍼も最初はちょっと痛め。でも肩~尾てい骨までなんかそわそわする感じがあった。相当効いてるような感じ。

(写真は帰宅してから鍼の箇所に自分で試しにせんねん灸据えてるとこ。)
腰腿点に鍼を打った後はかかとに小さく熱いお灸。10回やるのか20回やるのか、鍼灸師の先生も悩んでいたようだけど、ツラの皮も厚いし、かかとなんざ何遍据えても大丈夫!

 ・・・qあwせdrftgyふじこlp;@:「」 

 時々熱いな、と思ったら、焦げてた・・・。
・・・。やりすぎ?

と思いつつ、気持ちいい時もあったからどうなんだ?10~20発くらいやっていると、気持ちいい温感と
激アツqあwせdrftgyふじこlp;@:「」
が混在してなんともいえなくなる・・・。
家に帰ってせんねん灸の「近江」って一番強力なお灸を据えてみてもツラの皮の推定数十倍分厚いから全く感じない・・・。
(せんねん灸を据えてる箇所は何となく気持ち居場所に据えただけ。)

 鍼灸の先生が据えた灸はよほど強力だったんだろうなあ・・・。

 ぎっくり腰は軽めだったからまだマシだけど、車に乗り込んだりが辛いからな・・・。でも、左腰なのに右手の腰腿点がパンパンに腫れ上がったのが謎だなあ。もう少し様子見だな。