2013年4月4日木曜日

茶を点ててエア花見してみた。

 今年は桜が異様に早い上に週末の度に好天でなく荒天ときたもんだ・・・。ハイパーモタードにも乗れないが、桜を愛でる事が出来ないのが日本人として歯がゆくて仕方が無い・・・。ハイパーモタードはいつでも乗れるけど、ソメイヨシノは時期が・・・。大島桜や山桜ならまだ大丈夫だけど・・。

 イライラしてもしょうがないので、心を落ち着かせるために茶を点ててみた。

 PCマットとか、麻雀マットの緑って心が落ち着く色だよな。抹茶の緑も、織部の緑も・・・。って、茶器には詳しくないからボロが出ないうちに話変える。
香取神宮参道の和茶房 うの さんで抹茶セットをいただいてから、どうにも抹茶が飲みたくなった。が、茶道とか詳しい事は全く知らない。ちょっと調べてみると、茶道は伝統・作法に凝り固まっているみたいだが、野点(=のだて)と言って日本式ピクニック、日本式アウトドアなら
楽しければおk!
で良いらしい。と言う事で、アマゾンで野点セットを購入。

 本当は野点したいけど、週末の度に天気悪いからPCの前で自分の撮ったソメイヨシノを前にエア花見してみた。

 ・・・。これはこれで結構満足できるかもwww