2013年4月25日木曜日

スーパーカブ50 (たけひで号)用に 空気入れ買ってみた。

  スーパーカブ50(たけひで号)のメンテナンスを簡単な部分から、それでもって仕事の時間の合間で出来ることをやろう、と思って空気入れ買ってきた。

 特に特徴の無いホームセンターで見つけた、バッテリー充電器で有名な大橋産業の足踏み式空気入れ。米式バルブ(自動車・二輪車)にも、英式バルブ(高価すぎないチャリンコ用)やレジャー用、バスケのボール用のアダプタもついていて、汎用性が高いと思って購入。
(当然会社経費。)

会社で乗るたけひで号に自腹は切れん。
  足踏み式が楽って言うのはアマゾンとかの情報で知っていたけど、使ったことはなかった。会社経費だし、気軽に購入したけど、どんな使い方なんだろう?と、興味津々。

 早速、箱の注意書きを読んではやひで号にセット。

 今までの空気圧が表示された。
 なんじゃこりゃぁ~・・・。

 表示を見て唖然とする。と、同時にどっかの刑事の死に際状態の声を発する。

 標準の半分くらいしか入ってないじゃねーか。やたら柔いから、不安に思って空気入れ買って来て良かったわ。空気甘いとどこでビスとか拾ってパンクするか判らないしな。

 購入金額¥1,980(税込)
コイツ、車にも使えるし最高だ!

空気圧は前200で、後ろ220kPaに調整。このくらいで良いんだろ?多分。
(正式な値は調べてない。後で調べるからいいや。)