2023年10月1日日曜日

ばっこん

 

Thank you for visiting my blog!

 ついにとうもろこしの時期が終わった。あまがえるちゃんの棲み家も解体工事って流れになった。建築・土木工事風に言うと基礎からまとめて解体ってやつだな。

 今年は狂気の沙汰の猛暑だったせいで85日で収穫目安だったとうもろこしが55日で収穫となってしまったのは特筆すべき現象だったな。だから高さもなく寸足らずで風の影響も少なくて済んだ気がする。

 根の張りはまあまあで頑丈に張られて抜けないってこともなかった。この点は化成肥料なしの米ぬか+鶏糞の100%有機肥料の少しだけマイナスの影響かもしれない。化成肥料振っていたときはもっと頑健に根張していた気がする。

 なんにしても来年の作付けの経験だな。かえるちゃんたち、無事に引っ越せたかな?それだけが心配だ。