2023年10月16日月曜日

しもぶくれきゅうりたちの活かし方

Thank you for visiting my blog!
 

 友人宅に持っていけたのは曲がっていない見目麗しいきゅうりたち。苗が若いとき、枯れる寸前、水不足や肥やし不足になると下ぶくれやひん曲がった割合が格段に増える。

 そんなきゅうりしか日頃食ってない気がするな。見目麗しいきゅうりたちはご近所さん、友人行きな気がするわ。見た目でスペックアウトなきゅうりたちは塩振って水抜きしてぬか漬けだったり、今回は昆布茶を使った即席漬けに回る。よっぽどへんてこな部位を使わない限り、見目麗しいきゅうりたちに変わらない味で食べられるからな。

 これできゅうりたちは今季終了だ。お疲れさまでした!そしてたいへん美味しゅうございました。