2023年10月25日水曜日

住吉神社の中ののぞき稲荷

Thank you for visiting my blog!

 住吉神社内にのぞき稲荷という変わったお稲荷様が鎮座していた。内容は写真のとおり。

 筥崎宮とこちら住吉神社の共通点はなんだろう?と考えながら散策していると、主祭神様に共通点があった。神功皇后が共通してお祀りされていた。三韓征伐で有名、かつ応神天皇の母としても有名だ。
 なるほど、半島に近いので渡海した神功皇后が共通しているのか。また海の神様、水にちなんだ神様というのも共通点かも知れない。
 こういう点も考慮しながら参拝していくと神社の旅はとても楽しい。
 九州一宮めぐり、あまり詳しく調べすぎると驚きが薄くなるから場所くらいしか調べていなかったんだけども、現地で調べて行くのも実にいろんな点に気づき興味深い。