2023年10月17日火曜日

のうやく

Thank you for visiting my blog!

 農薬原理主義ではないのでぶろっこりーたちの被害が甚大で苗たちの追加を買ってきた。地植えにしたぶろっこりーたちの食害甚大で幾分復活不能と思える苗たちが出てしまった。

 ・・・管理不足なんで仕方ないんだが、何分目の前に畑がないので毎日の管理が厳しい。食害はアブラナ科の宿命、あおむし共だ。見つけ次第手で摘んで放り投げたり踏みつけたり手で潰すんだが数が半端なくなってきた。苗も追加しまたBT剤、トアローCTの力を借りる。

 わかっていた虫害なんだが、夏が暑すぎて虫も湧かない状態から一気の無視だらけ、本職農家さんたちには頭が下がるわ。

 ・・・いや、最初っから農薬使っておけばいい話なんだけどな。