2023年10月11日水曜日

すたんだーどオルトラン粒剤

Thank you for visiting my blog!


 すたんだーどなオルトラン粒剤を買った。

(・・・家族が。)オルトランDXはミツバチの大量失踪に関連が疑われているニコチン系の物質が使われているから使いたくなかった。

(あくまで疑い例であって確定してないけど。)

 花が咲くものに関しては花粉を集めに来るミツバチたちに毒を持ってしまうことになるオルトランDXを避けてスタンダードな有機リン系殺虫剤、アセフェートのみが有効成分なスタンダードなオルトランを冬野菜に使う。

 暑さが一段落した影響か、虫の食害が半端ない・・・。なんとかしたい。

 無農薬原理主義者ではないからな。野菜苗たちが無事に大きくなるためには最低限農薬は使わないとな。