2023年10月31日火曜日

筑後国一宮 高良大社参拝



Thank you for visiting my blog!

 筑後国一宮、高良大社を参拝する。

 こちらの主祭神様は高良玉垂命様。こうらたまたれのみこと様とお読みする。正直東夷の自分はこちら参拝する少し前まで知らなかった。

 ・・・と思いきや、あまりに謎が多い神様らしい。他の一宮で祀られていながら謎が多いのは相模の寒川様なんかもそうだと思う。考えてもわからないものは考えるのをやめ、素直な気持ちで参拝する。


 ご本殿で高良玉垂命様にご挨拶し後ろを振り返ってみる。

 まさに絶景!!久留米の街が一望できる。階段を上がってきた人間にしかわからない絶景だ。・・・と言いたいがケーブルカーかなにかが鳥居の脇にあったので子供連れでも問題なく参拝できる。

 こちら、高良玉垂命様は謎が多い神様だが左殿、右殿には八幡の大神様と住吉の大神様がお祀りされている。今日は筥崎宮、住吉神社に続いて八幡の大神様と住吉の大神様の神社だな、なんてしみじみ感じる。

 九州の土地柄、海を守ることがどれだけ重要だったのか、東国から防人が鹿島神宮に立ち寄ってからこの血に赴任していたことからもよく分かる。自分はフェリーで寝てたら着いたけど、1400年の昔はそれは大変な旅だったであろう、と容易に推測できる。