2013年11月29日金曜日

格安¥1,000以下で車用シーバスロッドホルダー作ってみた。 2

 格安¥1,000以下で車用シーバスロッドホルダー作ってみた。
http://greatnarita-greatnarita.blogspot.jp/2013/08/1000.html
の続編。ちょっと改良してみた。

 購入したのはインテリア・バー専用 ハンガーストッパー 6個入り。¥600位だったかな?

 早速使ってみた。
うーん、写真だとほとんどわからない・・・。

 何がしたかったのかはコーナーリング最中に遠心力で振られてしまうので、ロッドが寄ってしまう。そんなことが嫌だったので、仕切り板が欲しかった。

 一時的に洗濯ばさみで仕切り板流用してみたけど、どうにも格好つかないし、コーナー立ち上がり後にカタカタ音がするのも嫌だった。
 音が嫌だったから、防音のため、耐震ゴムみたいなものを適当なホームセンターから購入してきた。元の大きさは150×150だったけど、50×50に9つ切り出してはめ込んでみた。

 詳細、写真のような感じ。
アップにしたら、こんな感じ。これをロッドの間にはめ込んでいくと音が鳴らない。これだけでもよくね?と思ったけど、ハンドル切ったときの遠心力には耐えられないようで、単品使用はどうやらダメな様子。

 でも、これでも総額¥2,000してないからいいや♪。

 良かった、高いモノ買わなくて。