2013年11月20日水曜日

HYM1100 evo SP (=はやひで号)点検から帰ってきた。

約1週間、正規ディーラーの1年点検を受けていたハイパーモタード1100EVO SPこと「はやひで号」、無事復帰して回収してきた。

 正直、4.2万と交通費がバカにならなかったけど、電気系に持病を抱えていたので一旦入院させてしっかり点検させたかった。

 はやひで号の持病は排気センサーの異常と燃料ポンプの異常で、頻発する方が排気センサー、伊勢崎で機関停止した大トラブルは燃料系の可能性が高いみたいだ。
 で、引き取りからの帰路で排気系と思えるEOBDランプ点灯って、直ってないんだな、持病・・・。でも、排気系は機関停止する症状では無いから、キーのオンオフで何とかなるからまあいいや。

 それに伊達に4.2万の整備してなかった。各ワイヤ系統、ブレーキ系統、サス系統、コグドベルト調整・点検までやってもらえから逆に安いもんだ、とも思った。で、意外と注油・点検で済んでたから日頃のやっつけ整備でもやるとやらないでは全然違うんだな~と思ったし、自分のいい加減なやっつけ整備が間違ってない、って自信にもなった。4.2万、高いか安いかはその人の金銭感覚、整備の重要性の感覚次第だな。