2013年11月25日月曜日

利根川シーバスのPDCA論 「C-3」

にゃ。

 とらのすけにゃ。

 ・・・評価・検証、苦手でもここが次に繋がるのにゃ。

 Check 3 評価・検証
 海に落ちていく時期のメインベイトは何か・・・?これ、永年やってても個体差多すぎてさっぱりにゃ。
 うじゃうじゃ居て、一番簡単に食えそうなイナっこは意外と捕食されていないのにゃ。持って帰って腹捌いたり、その場で吐き出したりすると多いのはクチボソ、オイカワ、タナゴの類いにゃ。

 なぜか?
 ・・・正直味覚の個体差では?と片付けたいにゃ。ただ、イナっこに言えるのはそこかしこにいて捕食簡単、ボリューム満点、でも頭硬くて消化悪いにゃ。箸も使えず、食いちぎるほどの歯もないし、丸呑みしか出来ない魚にとってはイナっこの硬くてデカい頭に鱗は胃もたれ確定にゃ。
 人間で言うなら、安い、早い、腹に溜まる牛丼屋がそこらかしこにあっても、いっつも牛丼食ってたら腹がもたれるのとおんなじ理由にゃ。(多分・・・。)
 イナっこ食ってない訳では無いけど、絶対数から見ると嫌われてるようにゃ。主が秋にデカイの掛けたのもクルメサヨリ(地方名 ヨド)を模した175mmのスリム&ロングミノーにゃ。

 まとまらない、無責任だけど、秋はいろんなミノーを使ってもおK!ってことにやっぱりなるかにゃ?