2014年3月22日土曜日

ニッカ カフェグレーン 700ml 飲んでみた。


 ちょっとお話が血生臭くつまんなくなってしまいました。

 良いキャンプには良いウイスキーを。良い料理にはいいウヰスキーが欠かせない。これがオトナのキャンプ、ってヤツだな。お肉に、お魚に、これでもかってピートの効いた余市蒸留所製造のウヰスキーが出る。
 で、少しおなかもゆとりが出てきてチョコレートが出てきたときに、自分が満を持して提供したのが

「ニッカ カフェグレーン 700ml」

 こちら、ニッカの宮城蒸留所で製造されたグレーンのウヰスキー。原材料、モルトじゃないのよ。なんで欲しかった買って言うと、余市蒸留所にツーリングで行った際、限定でカフェグレーンウヰスキー12年を試飲したら腰抜かすほど豊かな優しい香り、甘さに首ったけになった。それで何とかして手に入れたかった逸品。詳細気になった人はニッカウヰスキーHPで調べてね。
 少量をまずニートで、香りの華やかさに驚嘆して下さいな。その後、トゥワイスアップで優しい香りが一気に広がり、最終的にお湯割りで楽しんでもらいたい逸品。お湯割りにすると嫌みな香りが出るから余り好きで無いcatm@sterがオススメできる逸品。

 一人で飲んでたってつまらないから、こういうオトナの休日に、屋外で気持ちよく飲むのが最高に美味しいし、「粋」だと思うんだよね。最高の仲間と一緒に最高の味覚、時間の共有、もうこの世に思い残すこと無いな。