2014年3月31日月曜日

軍艦那珂 

軍艦那珂について石碑があったので調べてみた。

 艦歴、戦績が詳しく書いてあった。・・・のは覚えてるが、流石にいきなり暗記するほど頭良くない。ミリオタでもないし、「那珂ちゃん」のファンでもない。部屋でいろいろ調べてみた。

 wikiやニコニコ大百科に詳しく書いてあったからいろいろ考えさせられるものがあった。wikiに軽巡那珂の戦闘動画があったけど、竹槍訓練してる国と戦闘機にカラー動画撮影可能な機材を付ける国が喧嘩したら勝てないよな・・・。

 「那珂ちゃん」のキャラ付けが失礼なほど旗艦として歴戦の旗艦だったんだな、「軽巡那珂」。

17年7月までの四水戦時代の指揮下駆逐艦 村雨、夕立、五月雨、舞風、荒潮、朝潮、満潮
17年3月31日のクリスマス島攻略戦 指揮下 軽巡長良、名取、駆逐艦皐月、水無月、文月、長月等々。(・・・!!今日だ!何かの縁だな。)

 ゲームから史実を調べてみるって、英霊、旧軍人さん、ミリオタからは軽いヤツ、と思われるかも知れないけど、史実を知るきっかけになれば英霊も苦笑してくれるんじゃないか?って思った。