2014年3月20日木曜日

キャンプで角煮! と、食文化の違いとその後のお話

 
キャンプで豚汁に加え、超豪華なんてモノじゃ無い、角煮さんも登場!キャンプに行って体重増やしてくるなんてほぼあり得ないが、半端ないご馳走が続けて登場!

 あと、最近身近に「お肉」で暴力事件があった。関西の某「オシャレな港町育ち」な若いのが仲間に加わって歓迎会をしたんだが、関西の某「オシャレな港町育ち」は「肉」と言ったら「牛肉」が当たり前で、「豚肉」は肉で無いらしい。
 常州には「ローズポーク」も「常陸牛」もあるが、食文化は完全に豚さんが主流。酔った勢いもあって豚さんをけなし始めたのが運の尽き。酒の勢いもあって関東の豚肉を食べる文化までバカにし始めた。
 「肉じゃがが豚?ありえんでしょ?」とか、「この前肉うどん頼んだら豚出てきたんですわ。なめとんのか?思いました。」とか、言いたい放題。

 まあ、食文化の違いは特に気にしない。豚さんは豚さんで美味いし。あと、癪に障ったのが若僧の牛肉を食って当たり前、豚肉は下等な食い物、って話しぶりが常州人は気にくわなかった。  

 
 人間に食べられる為に生まれてきた豚さんに究極の失礼だし、農家さんにもこの上ない侮辱。catm@ster、その友人一同、大人しく聞いてられなくなった。