2014年3月30日日曜日

大洗磯前神社行ってきた。


  答えは大洗磯前神社でした。大洗なのは多分解ったと思う。・・・ガルパン絵馬に書いてあるし。
 まあ、個人的にはガルパン知らないけど、大洗鹿島線が痛電車になってたりすりゃあ、沿線住民もなんだありゃあ??ってなるから、名前くらいは分かる。

 で、暖かいのでハイパーモタード1100EVO SPのバッテリー保全がてらにちょっと大洗磯前神社に行ってきた。全く知らなかったのだが、「おおあらいいそまえじんじゃ」ではなく、「おおあらいいそさきじんじゃ」と読むらしい。常州住まい約三十年、知らなかった・・・。っていうか、普通読めん。

 入り口にあったのは軽巡那珂の忠魂碑。ボランティアの爺さんが神社全体の歴史を教えてくれていたので時折聞いていたんだが、爺さん「那珂ちゃん」について熱く語ってたぞ・・・。まさか、ご高齢の提督さんですか??
 余りに語られたので負けず嫌いなもんだから、帰宅して直ぐ那珂ちゃんを改2にした。(改以降全然使ってなかった。)近代化改修はネタ少なかったので後回し。遠征の東京急行の旗艦として史実張りに頑張ってもらうから、改修は後でもいいや。ちょっとゆとり出たら四水戦メンバーで5-3突撃とかやってみよう。あー、でも二水戦メンバーの方が熱いよなあ・・・。