2014年3月10日月曜日

3月9日の鹿島神宮は・・・。 

バッテリー維持の名目で鹿島神宮まで行ってお散歩しようと思ったら、途中から車両規制を喰らった・・・。何だ?いったい?
 
あ、全然気付かなかった。ミクさんの日は鹿島神宮の年で一番の大祭、祭頭祭だった。

 祭頭祭とは・・・。

 20数年に一回、回ってくるやたら出費の大きい 、酔っ払い製造祭。さらには冷たい雨が降って翌日3割が風邪を引き、5割の参加者が二日酔い、無事に出勤、通学できるのが2割という生産性を下げる困ったお祭り。

 ちゃんというと奈良時代から続く由緒正しいお祭り。

 参加経験あるのに忘れてたわ。いつも雨降ってる平日ってイメージしか無いから晴れた日曜日だと祭頭祭のイメージが沸かない。

 奈良時代関東から九州北部の守りにつくために武運長久を祈願した事がいわれとなっている、武の神様のお祭り。当時で言う徴兵された北関東周辺の日本男児が無事徴兵のお勤めをこなして無事帰還できるように。という故事が元になってる鹿島神宮最大のお祭り。

 あ、今年は12年に1度の御船祭があるか!

 ・・・過去も現代も大陸や半島ってのは碌な事しないな。

 遠くで出陣式かな?地元の国会議員が挨拶してた。特に興味ないからいつも通り散歩して終了。