2014年3月25日火曜日

LEVORGの気にくわないとこ。


 とにかく、見なければ分からない。って事で見に来て、説明を聞く。
 良く解らなかったのはhpでは2.0はスポーツリニアトロニック、1.6はリニアトロニック。「スポーツ」の違いって何?
 聞いたらクロスになってるかどうか、って事らしい。なんだ、そんだけか。良かった。個人的には2.0のスポーツはマニュアル変速可能、1.6はミニバンのつまらないギア状態かと思った。

 この点は一安心。

 でも、パドルシフトが気にくわない。こんな所にシフトレバーがあったらステアリング最中にめんどくさいことになりそうだ。まあ、そんなときに意図的に触る事はまず無いんだけど、下手に触ったらめんどくさそう。

 で、こっち。よくあるシフトノブ。Dの脇にMってある。マニュアルモードに出来そうなら横にずれてup-downがありそうだが、横にずれるのか、正直怪しい。
 で、やっぱり聞いてみる。
 残念ながらシフトノブではシフトダウンできないらしい。トルクコンバータ式ATみたいな方が良い。パドルシフトって何が良いのか判らない。ひじょーに残念。   

 で、Mの意味って何なの?って聞いたら、パドルシフトでマニュアルモードにしているのをホールドしとくモノらしい。・・・全然「M」じゃない。「H」にしとけ。マニュアルモードにしておいても、一定時間経過でCVTになるらしい。自分に言わせれば余計な技術。邪魔なだけ。金も食うし。

 BRのC型あたりからマニュアルが無くなったのが気にくわないんだよな。某資本の影響か?腹立つよな。某資本なんざ、つまんねーミニバンだけ造ってりゃ良いんだよ。「強い高級車」なんて、世界に誇る今は亡き軽トラ、サンバーより程度の低い「ねじり棒サス」だしな。
 質実剛健なモノ造りが身上のメーカーと、60点主義のモノの分からない人間からぼったくるメーカーなんて水と油だと思うんだよな。

 こう書いてみると、なんか富士重も迷走気味じゃね?なんで素直にMT出さないんだよ?MTが出るかも知れない期待があるから買うに買えないんだよな。