2014年3月9日日曜日

奈良時代の猫 

にゃ。

 とらのすけにゃ。

  我が先祖様はどうやら奈良時代頃に日本に来たようにゃ。それ以前には居ることは居たけど、離島にいる「ヤマネコ」なので親戚だけどちょっと違うにゃ。今でもいる、~ヤマネコにゃ。
 日本に住んでるイエネコの祖先は遅くとも奈良時代までには日本に入ってきていたようにゃ。仏教の貴重な経典を守るために主の大っ嫌いな大陸や半島から船に乗って来たにゃ。ま、この時代の大陸、半島には特に悪意は感じないにゃ。この時点では愛玩動物ってよりは愛すべき益獣、なのにゃ。

 旧日本海軍では艦船にてネズミ1匹捕まえたらご褒美で1日上陸休暇もらえるほど、船にネズミは大敵なのにゃ。それにしてもネズミ、月月火水木金金の軍人さんに丸1日休みとは、たいした賞金首なのにゃ。週休二日制の現代ではどうなのかにゃ?