2014年5月12日月曜日

天空の城 2 

 はーはー・・・。はやひで号を山麓の山城の郷駐車場に止めて約35分。歩くのは慣れている人間も、所詮常に陸の国、ヒルクライムに慣れていなかった。大手門まで来た。夕日が差してるぜ・・・。もう少しだ・・・。ぜえぜえ・・・。

 登ってきての感想は途中で飲み物の自動販売機があったけど、飲み物は持参必須。登って見学して下って、多分2時間くらいだろうけど、1L程度はあった方が良い。夏季は2Lあっても良いと思うな。道は95%程度舗装だから大変ってほどでも無いけど、最低普段履きして慣れているスニーカーは必須。クロックス、サンダル、酷いのはヒールのある靴で来てる人居たけど、流石に山なめすぎ。
くわー!!絶景!

夕日に浮かぶ竹田城天守跡。でも、天守跡は修繕のため登れないらしい。ひじょーに残念。でも、常州からじ自分のような観光客が行く=全国から観光客が行く、って訳だから、石垣だって傷むだろうし、ここで文句言ってたらダメだよな。

 貴重な城跡、遺跡、大事にしなきゃ。

 写真は一部修正してます。
(観光客消してる。)
うわー、綺麗!

 ・・・。はい、海沿いに済んでいる人間、山の景色は何を見ても感心するが、夕日に照らされる石垣見てとっても感動。

 でも、17:30以降の登山はご遠慮下さいって書いてあったから夏は夕日よりもっと明るい時間になるのかな?

 たまたま登山用リュック持ってきてたから帰る時間もそれほど気にしなくてよかったからこの時間の景色が見られた。