2014年5月7日水曜日

お米運び

にゃ。

 とらのすけにゃ。

 折角お休みなのに主、早起きしてお米を友人のお家に運び屋してるにゃ。お米は日本人の魂なのにゃ。米屋から買うのでは無く親戚などから30kg袋単位で買うのがこの辺田舎の流儀なのにゃ。

 常州の田舎から友人宅のある都内までドライブにゃ。
お?なんにゃ?工具セットなんか出して。

 主、友人が都内に新築の家を買った時に勢いで車載の工具セットをプレゼントしてしまったにゃ。プレゼントすることは良いことでも、仕事にならなくなったので3日もせずに買い直したら余裕の5万円超えだったにゃ・・・。

 車の税金が来る月にしては出費デカ過ぎにゃ。!

 ・・・とらのすけの食い扶持は確保するにゃ!厳命にゃ!!いつもモグラ、ネズミが確保できる訳じゃ無いのにゃ!
運び屋稼業のあとはメインイベント、

「新居に合う家具作成」なのにゃ。

 友人が採寸、デザインした下駄箱を当日ホームセンターで木材購入して裁断、組みあげなのにゃ。

 主は革細工で鞄造るし、新居の世帯主はジュエリーアーティストなのにゃ。木工は本職じゃ無くても下駄箱くらいはあっという間に造ってしまうのにゃ。

 ・・・1mmのゆとりも無く採寸して、1mmの狂いも無く造ったら動かせなくなったのは内緒にゃ。

あ~!!

 とらのすけの心からのプレゼント、
「新鮮な野ねずみの活き締めジビエ」に全く箸を付けなかったクセに、ピザ食ってるにゃ!!

 とらのすけにお土産ないにゃ・・・。

 あ、ピザの塩分考えたらとらのすけのご飯にはちょっと厳しいかにゃ?