2014年5月9日金曜日

いっちば~ん! 

 さあ、遠乗りだ。どこに行くかは決めてない。とりあえず、徳島に行くことは決まってる。長旅はフェリーに限る。なんせ、寝ていられる。20時間程度の度も、半分以上寝て過ごせる。最高でしょ♪

 徳島まで行って、後はどうするかは信号次第。最初のT字路で右か左で行き場が変わる。

 候補は3カ所あるんだけど、着いたときに信号さんに決めてもらおう。
いよっしゃー!客室一番乗り~♪

 客室一番乗りで、良い場所取れるかと思ったら、繁忙期で順番に奥から案内された・・・。悪い場所では無いんだが、コンセントが近くて中央通路に近いところが良いんだよな。コンセントが近ければ充電に困らないし、中央通路に近い場所の方が外海に出てからうねりが強い場合も軸になる部分が近いので揺られにくい。

 まあ、時化ていないからいいや。ゆっくり風呂入って一杯飲もう。

乗ったフェリー、艦これやってて旧海軍の艦船と比較してみたくなったので比較してみる。

 排水量 約11,500t = 妙高型、高雄型重巡と一緒くらい。古鷹・青葉型重巡、空母鳳翔より一回り大きい。
 最大速力 約25kt = 空母 鳳翔とほぼ同じ。
 全長 約166m = これも鳳翔とほぼ同じ。

 ふーん、空母鳳翔と大きさ、速力がほぼ同じ大きさなんだ・・・。実際甲板に出てみると、この大きさの船が20ktも出てるとかなり速く感じる。

 旧海軍の駆逐艦島風なんて排水量2,500tで40kt出せた。もう霞ヶ浦のバスボートと変わらない速力だよな・・・。恐るべし、駆逐艦島風。