2018年1月15日月曜日

すそのフィッシングパークのお魚をいただく。1

すそのフィッシングパークから帰ってきて、くたびれが半端でないがやらなきゃならないこと、それは魚の処理。
 大方、というか、大名おろしまではすそのフィッシングパークの流しでやっておくんだけど、自宅に帰ってからは冷蔵庫の在庫、隙間と相談しながらの包丁仕事になる。

 とにかく、でっかいコイツが一番の問題になる。尺五寸のまな板からはみ出る大きさ、家族だけでは、いや、とらのすけを含めてもなかなか食いきれる量じゃない。生で食べられるんだからできる限り生食で、余ったらなんか考えればいいや。

 ・・・コイツの腹身の強力な脂、どうすっかな??とらのすけにくれてやるのも癪だしな。