2018年1月19日金曜日

ドナルドソンの腹身

とらのすけの思いも寄らぬ侵入を退け、魚の切り身たちの安全確認をする。どうやら、網の中で並びが狂ったりしたがとらのすけに食われたのはいないようだ。

 全く油断も隙も無い。どこから入り込んでくるのか、魚のニオイがしたらどこからともなくとらのすけが現れるのは実に困ったもんだ。

 コレは昨日捌いたドナルドソンの腹身。腹身は焼くとグリルの中がとんでもないことになるし、生で食うには脂がキツ過ぎる。かといって捨てるのは勿体ない。思いの外扱いが微妙な部位。今回は粗塩振って空っ風に当ててみることにした。水分が飛んだとしても、この部分は脂分が多そうだから小さくなったりしないで姿のママのような気がする。

 まあ、燻製にしてもいいや、位で考えておけば気が楽だな。