2024年4月26日金曜日

今更ながら11月半ばのにんにく

Thank you for visiting my blog!


 うーん、実際の季節にはもう収穫が見えてきたにんにくたちの11月の姿。にんにくは昨日のブロッコリーのように虫が付くってことはほとんどないのでぶん投げ農法が可能だ。今回はまさにぶん投げ、しばらくぶりに畑を見てみたけどにんにくはすくすくと発芽してだいぶ芽が出揃った感じがする。

 それにしてもブロッコリーはあおむしに弱いな。自分の畑はまだあまがえるやかなへび、くも、かまきりたちが日々ブロッコリーに常駐してくれているけど、そんな守護神達も食べきれないほど青虫が増えている。

 野菜を、ブロッコリーを育てるって大変だ。