2024年4月10日水曜日

似て非なるもの ねぎの類

Thank you for visiting my blog!


 とっても似ているが手前と奥の作物は似て非なるもの。ねぎの類で根菜なところは一緒だ。手前が玉ねぎ、奥がにんにく。葉の色が違うのと近くで見ると葉の形状が違う。色は見ての通り、葉の形状は手前玉ねぎが円錐状の葉っぱでにんにくはなだらかなU字を描いている。
 収穫まで半年以上畑にいるので行くたびに気にはなるものの、あまり手がかからない。時々追肥するくらい。
 そういや元日の能登の地震、玉ねぎとにんにくに8-8-8あげている最中に起きたっけ。めまいしてるかと思ったもんな。うちの畑は根菜がしっかり根を張っているのであまり揺れないんだ。・・・多分。