2024年4月15日月曜日

北淡震災記念公園 野島断層保存館 4

Thank you for visiting my blog!


 こちらは阪神淡路大震災で動いた主断層の断面。

 ・・・すんごいものを目の前にしているんだな、となんだか博物館で国宝級の一品を目の前にしているような鳥肌が立つ。ここまで見事に大地が動くものなのか・・・・?

 東日本大震災の経験者だがプレート境界の地震だったので震度6でも もっさりグラグラぐわんぐわん・・・ がとにかく長く続く、それこそ1分以上続いた感覚だ。じわじわプレートが滑った感じが明らかにわかった。

 こちら野島断層保存館はまさに断層直上。どんな揺れだったか想像がつかん。子供の頃家でこの地震を体感した覚えがあるが500kmも離れていたらあまり意味がないしな。